SSブログ

今年もGWは都内に [シルバーウィングでGO]

「連休は都内に限る。道路はガラガラだし、人は少ない。」
「今年はどこにする。今度はお弁当をつくるから。」
どこに出かけるにしても、節約上手なのは我が山の神である。
しかし、渋滞情報を調べてみると首都高速は渋滞が広がりつつある。
「連休なのに、渋滞とは。あんまり遠くへ行きたがらない人が増えているのかね。」
仕方なしに、一般道を使って都内まで。目的地は新宿御苑。時間があれば小石川後楽園も散策しようと思う。
5月4日、天気は上々。いや、上々すぎてまるで真夏並みの天気になりそうである。
シルバーウィングも快晴の中を疾走できる。エンジンはいつものとおり快調で力強い。
一般道路は首都高速とは違い快調そのもの。一般道を選択したのは正解だった。

新宿御苑に着いたのは10時半過ぎ。入場料を払おうとすると、
「あら、無料よ。」
みどりの日と名を変えた5月4日は、入場無料だった。僅かな金額だが、幸運を喜ぶ。毎日がみどりの日ならいいのに。とはいかないね。

さて、園内には大きな植物園もある。
「しばらく閉鎖されるし、この時間は殆ど人も入っていないから、今の内に見ておいた方が良いですよ。」
警備の人が親切に教えてくれる。
「良い写真もいっぱい撮りたいねと、・・・・」
カメラにスイッチを入れると、「CFカードがありません」というメッセージが表示される。
「・・・・・・・・・アーァアァアァアァァァァァ」
今日は、標準、望遠、マクロと3つのレンズを持ってきて、万全の態勢をとったはずだった。それが、ない。CFがない。なんといううかつものかこの私は。
幸い、我が山の神はカシオのEX-Z750を持ってきていた。今日はこれに頼るしかない。
「なに平気よ。このカメラだってとても良いカメラよ」
「・・・・・」
「カメラは腕よ」
我が山の神はいつでも前向きだ。
実際、この小さなカメラは結構良くとれる。

植物園の中はとても広かった。様々な種類の植物が、強烈に自己主張をしている。ただし、最近は、いろいろな植物園で同じような植物を展示しているので、目を見張るような、という物はない。

園内は非常に広い。私も我が山の神もここに来るのは初めてである。
大都会の中にこんな空間があるのが何故か不思議である。
新宿御苑のすぐそばに一つの高層ビルがそびえている。なんというビルなのだろうか。
自宅でヤフーの航空写真を眺めてみるとこのあたりにあるただ一つのビルは「NTTドコモ代々木ビル」だけだった。うん、ドコモも儲けているんだな。

新宿御苑の中には大木が多い。見事と言うしかない。剪定されずに自然のまま巨木になったものがあちこちにある。これはすごい。カシオのEX-Z750に頑張ってもらうしかない。


それにしても、CFを持ってきていたら、5DにEF24-105mm L IS をつけて、巨木シリーズを撮りまくっていただろう。
「カシオのEX-Z750は良く写るよ、カメラは腕よ」
むむ、さすが我が山の神は頭の切り替えが早い。

広い園内をゆっくり歩きながら見ていったが、広すぎて全部を見ることは出来なかった。
「モミジもいっぱいあるし、秋もきっときれいだと思うわ」
ちょうどお昼になり、我が山の神が力を、いや、心を込めた弁当を頂く。こんなところで食べるにぎりめしのうまいこと。堪えられない。

さて、時間も過ぎ、太陽がじりじりと照りつける。
「どうする、小石川後楽園は」
「せっかく来たんだから行ってみようよ」
我が山の神の一言で決定。

小石川後楽園まで4キロちょっと。10分程度だった。
ここも、みどりの日とあって入園料はなかった。結構結構。

すぐ隣はビッグエッグ、東京ドームだ。中からは賑やかな音が聞こえてくる。野球の試合でもしているのだろうか。
しかし、そのすぐそばは、古き歴史を残す小石川の庭園。面白い物だ。最先端と古い物が同じ空間で接触している。そしてそれが、違和感を感じさせない。かえって面白みすら感じる。

「私、この間買った携帯のカメラで写真を撮ってみるわ」
そうそう、つい最近私と我が山の神は携帯電話を替えた。カメラの機能は殆ど意識になかった。写真はカメラで撮るというのが2人の共通した考えだった。しかし、どんな写真が撮れるかは知っておきたかった。カメラには、1ギガのMicroSDを入れておいたので、大きな写真を撮っても容量としては不安はない。
試しに花を撮影してみた。サイズは1600×1200の200万画素だ。これがビックリ、最近の携帯電話のカメラ機能の進化を知ることが出来た。ちょっとした写真ならこれで十分かもしれない。Lサイズの写真にするのなら、全く問題はなさそうである。

何はともあれ楽しい散策だった。帰りも一般道で予定通りの時間で帰ることが出来た。
「楽しかったわ、また行きたいね」
我が山の神も十分に楽しんでくれたようである。
http://www008.upp.so-net.ne.jp/bunkoh/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。