SSブログ

いつもありがとう [シルバーウィングでGO]

夕食を頂いているとピンポンとチャイムが鳴る
マルコが騒ぎ始める
どうやら宅急便らしい。宅急便だろうがガス屋さんだろうが、マルコは遠慮しない。我が家に近づく者には警戒心が強い。ただし、散歩中は人にはもちろん、他の犬にも吠えたことがない。マルコがいる限り、我が家は安心だ。
我が山の神がニコニコして戻ってくる。手には花を持っている。聞くと、娘からのプレゼントらしい。
「嬉しいわ、きれいな花よ」

娘から受け取るプレゼントはまた格別らしい。
「お花をもらったことだし、私も少し頂こうかしら」
「ああ、気がつかなくてごめん」
あわててワイングラスを用意する。
我が山の神は、昔は白かロゼが殆どだったが、最近は赤もいいらしい。すぐに赤くなってしまうが、時々つきあってくれる。いや、私がつきあっているのかもしれない。

マルコは、卓上からただよう鶏肉のにおいに誘われている。
「お願いだから、ほんの一かけでいいから、お願い」
我が山の神に気づかれないように肉の一かけをそっとマルコの口元に。
とたんに、我が山の神の目がこちらに向けられる。口はへの字になるが、しかし、目元は優しい。

我が山の神はすぐに娘にメールを送る。メールには頂いた花の写真を添付して。
どういう訳か、私も娘にメールを送る。メールには、やっぱりその花の写真を添付した。娘にはきっと、「おいおい、夫婦で何やってんの」と笑われるだろう。

翌々日、今度は下の娘から我が山の神に届け物だ
大阪に行って来たとかだが、そちらで買った物ではないようだ。
可愛いネックレスだった。
もちろん娘が買えるものだから、高価なものではないはず。
「本物は、もっと給料が上がってからね」
という添え書きがあった様子。
なに、本物でなくても、我が山の神は十分に喜んでいる。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

tomomaru

メールもらったのに返せなくてごめんね、会社の先輩が退職することになって、お世話になったので、餞別のプレゼントを買いにふらふらしているところでした★ふたりからの同じような写真付きメールは笑いました^^とてもよろこんでくれたみたいで、うれしいです。母さんと電話で前に「母の日はいらないよ、誕生日だけで」な~んて言われたんだけど、そんなこと言っても、やっぱり、プレゼントされるとうれしいんだね★よかったよかった^^
by tomomaru (2007-05-13 00:03) 

akko

5月は母の日、結婚記念日、山の神の誕生日・・・ふつつかな娘はまだ母の日にしか贈り物を差し上げておりません。筆者様、山の神はアクセサリーなら小ぶりで上品なものがお好きです。「マダム」みたいなのはお厭なのだと、いつか買い物のお供をした際おっしゃっておりました。何かの参考までに。

結婚記念日と誕生日は自筆のエッセイかカードで誤魔化すかもしれません。筆者様、その2日は特に山の神のご機嫌を極力損ねないよう、ご協力をお願いいたします。
by akko (2007-05-15 22:54) 

marukobunko

kko様
何をおっしゃる、我が山の神は、重さで喜びの重さを量る人ではありません。カードで十分。
by marukobunko (2007-05-23 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年もGWは都内に大平山神社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。