SSブログ

ETC [シルバーウィングでGO]

二輪車こそETCが必要だと思う。二輪車で高速料金を払うのはなかなか大変だ。
停止して、グローブをはずし、ポケットから財布などを取り出して、必要な金額を差し出す。出来るだけ事前に用意しておつりの無いように気をつけるが、実は、金額以上のお札を用意し差し出した方が早く済む。おつりがあればそれを無造作にポケットに押し込み、急いでグローブをはめて出発する。後ろに車でも列ぼうものなら、クラクションを鳴らされないように急ごうとしてあわてる。
こんなシーンを回避するために考えられることは、カードによる支払い。これはかなり楽だ。クレジットカードの便利さを実感するときである。

しかし、それでも一端は停止して、ポケットなどからカードを出さなければならない。基本的には現金を払うときとはそれほど違わない。いや、違うことは違うが、煩わしさが無くなるわけではない。
そこで、ETCである。二輪車こそETCである。

シルバーウィングの車検の時期になったので、購入した○○商会にETC車載機の取り付けを頼んだ。しかし、○○商会からの連絡でETC車載機が6万円もすると言うので、取りやめてしまった。一般の車のETCに比べると、高すぎるからである。もちろん、出せない金額ではないが、この金額が許せなかった。

その後、ネットで二輪車用ETC車載機の情報を探していると、価格コムの掲示板で有力な情報をキャッチ。Napsで取り付けてくれるという。それも、3万円以下で。

Naps足立店は、娘が住んでいるすぐ近くだった。シルバーウィングを持ち込んで預け、取り付けをすませた。帰りには、持っていったカードを装着し、加平から首都高速に入ってみた。料金所ではやや不安な気持ちでETCのゲートに進入。ぱっとゲートが開いたときには、大人げないほど喜んだ。

なお、現金でなくクレジットカードで支払う場合でも、ETCカードでなければ支払いできないところがある。ETCカードはその意味でも使い勝手が良いようだ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

Ryo. I

こんにちは。婿です。
私も昔バイクに乗っていたときには、高速料金の支払いに苦労しました。
アームポーチを買ってきて、中にお金や料金所のカードを入れておいたり、燃料タンクに取り付けられるカバンを買ってきて、その中に入れたり。
ハイウェイカードは割引率も高くて便利だったんですが、偽造カードが出回ってしまって無くなってしまったんですよね…。
by Ryo. I (2007-07-16 13:42) 

marukobunko

Muko様
4日、待ってます。お酒一杯買っておきます。
ね、山の神様、いいでしょ。

Marukobunko
by marukobunko (2007-08-01 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

過ぎた贅沢応募しようかと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。