SSブログ

キムチの力 [シルバーウィングでGO]

外は雨。どうやら我が山の神とのウォーキングはおあずけのようだ。
メタボリック対策として歩いているが、カッパまで着て歩くという無理はしないというのが我が山の神の考えである。
「無理をすると、長続きしないのよ」
と、考えは誠に明確である。

メタボリック対策のひとつとして、アルコールの制限も行っている。我が山の神は、ボトルに赤い線で印を付けて、ぴったりその線にあわせて焼酎を出してくれる。
「助かるわ。このところ、お酒代が助かっているのよ」
もしかすると、結果が目的化しているのかもしれない。いや、そんなことはない。我が山の神のすることに間違いはないはずだと思う。きっと。たぶん。じゃないかな。らしい。かもしれないが・・・・。

少ないお酒を補う方法として何かないか。考えたあげくに実行に移したのはキムチ湯である。
キムチにお湯を入れてお酒の代わりにいただく。
実は、これがかなりいける。信じられないことだが、ノンアルコールビールよりは遙かにお酒っぽい。広い世の中だが、キムチをお湯に入れて飲んでいるのは私だけではあるまいか。
今日も定量を飲んだ後、自分でキムチを出してきてキムチ湯を作る。キムチ湯を飲みながら先日いただいた「めっき 基礎のきそ」を読み始める。
「そういえば、昔、キムチの還元作用について読んだような気がする。ちょっつと試してみよう」
貴食べ物を粗末にすることは問題だが、面白そうなので10円硬貨にキムチをつけて電子レンジに入れてみた。

右が何もしない10円硬貨、真ん中はそのままキムチをつけた硬貨。左は洗剤で洗った硬貨にキムチにつけたものである。実に面白い結果だった。キムチには、汚れたものをきれいにする力があるらしい。私のおなかの中もこの力できれいにしてくれるだろうか。

http://www008.upp.so-net.ne.jp/bunkoh/
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

Ryo.I

こんばんは。婿です。

唐辛子の辛味成分には、代謝を高める働きがあるそうで、ダイエットにはよさそうです。私はここ1-2ヶ月ばかり、体型管理と「貯筋」を兼ねて、寝る前に空手の素振りをやっています。高々10分ほどの運動ですが、少しは体が軽くなってきたような…。
by Ryo.I (2007-12-29 02:52) 

marukobunko

Muko様
つい先ほど、岩手から鮭とホタテとホヤ、なまこ、ウニが届きました。
これを食べるのには、一晩では無理です。是非、二晩のお泊まりください。
特に、なまこは5袋入っていましたよ。
待ってます。
by marukobunko (2007-12-30 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ついに晦日の騒動 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。