SSブログ

自粛 [シルバーウィングでGO]

30日には,友人が地元の友達何人かに声をかけて一緒に昼食会を行ってくれた。始めに案内された店に入っていくと,これレストランなの?というあか抜けた店。実は,待ち合わせの場所にした友人の店舗だった。洋服を売るというより,ファッションを提供していると言った方がいいような,センスの良い店だ。ユースタジオ(U-STUDIO)という名前だ。このセンスは彼の思いが原点になっているだろうが,今では彼の娘さんが原動力になっているのではないだろうか。
P1020795.JPG
P1020798.JPG
さて,昼食会は久慈市のホテルのレストランで小さな個室を用意してもらい,まわりに気兼ねすることなく,他愛もない話に花を咲かせることができた。一人の友人は「久しぶりに口を開けて笑った気がする」と言う。そうかもしれない。おかしいことがあっても,こんな状況の中では何か大きな声で笑えない気がしてきた。ただ,この友人達は全く気兼ねせずに話すことが出来る相手なので,互いに気持ちを開くことが出来るのだろう。
世の中,何でも「自粛」の流れだ。石原都知事は花見について自粛したほうがいいと言ったとか。ただ,自粛だけでは世の中が活性化しない。人の心も内向きのままになる。確かに,どんちゃん騒ぎに終始する催し物は気が引けるが,最低限の生活から少しずつ楽しみを見つける営みも必要になる。実際,そうした営みがないと経済そのものが縮小し,被災者にもマイナスの影響が及ぶことになってしまう。一億総自粛ではなく,女性はお化粧もしましょうよ。ファッション性の高い服装も楽しみましょう。お酒も少しは頂きましょうという気持ちがあった方がいい。
こんな楽しいひとときを計画してくれた友人に心から感謝したい。
IMG_4773.JPG
http://www.imagegateway.net/p?p=HUmyaSAaSv8&t=ICw
http://www008.upp.so-net.ne.jp/bunkoh/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

津波の不思議震災のボランティア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。