SSブログ

インフルエンザの後の嗅覚障害 [シルバーウィングでGO]

今,我が山の神が耳鼻咽喉科に行っている。
山の神はインフルエンザにかかっている時から鼻がおかしいと言っていた。お医者さんにもう大丈夫と言われたのが火曜日。ところが,その後も,鼻の具合はおかしいと言い続けていた。料理をしていてもにおいがはっきりしないという。今朝も,レモンのにおいがわからないと言っていた。あの特徴的なにおいがわからないのはかなりおかしい。ただ,インフルエンザの後だから,そういうこともあるのかもしれない。そのうち元に戻るだろうと私自身はたかをくくっていた。山の神はそれでも表情が曇る。
そこで,処方された薬の副作用情報はないかとネットで調べてみたが,全くそのような記載はない。しかし,調べているうちにインフルエンザの後で,嗅覚障害が起こることがあると書いてあるサイトを見つけた。これだ。同じような経験をした人が沢山いるようだ。
山の神は,においが正常じゃないって,すごく変。料理をしていてもいつもと違うし,味も違うような気がすると言う。風邪などで一時的に嗅覚が弱まるのとは全く違うようだ。
ネットには,気がついてから,長期間放置すると治るのが大変だと書いてあったが,山の神の場合はインフルエンザが治ってからまだ数日だ。たぶん大丈夫だと思うが・・・。

IMG_9240.JPG
へくそかずらティアラ。この臭いは知らない方がいいだろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。