SSブログ

インパ紛争と核兵器 [シルバーウィングでGO]

インド・パキスタンと聞くとドキッとする。インドもパキスタンも核兵器所有国であることが公然だからだ。
どうしてなのか隣り合う国同士にも人間と同じように相性というものがありそうだ。
すぐに思いつくのはインパと中越だ。このインド・パキスタン,ベトナム・中国は互いに相手を憎々しげに見てきたようだ。特にインパ紛争は戦後たびたび起こっていて,核兵器開発も互いに引くに引けぬ状態が動機だ。
そのインドとパキスタンが互いに戦闘機を撃墜しあい,非難しあっている。これが核戦争にまで発展することはないだろうが,バタフライ効果ということもある。
しかし,不思議なもんだ。北朝鮮は経済制裁を受け続けているが,1974年核実験のインドや1998年核実験のパキスタンは北朝鮮のようにアメリカからにらまれているわけではない。アメリカに対して敵対的ではないからなんだろうな。

牛頭天王,ごずてんのうって読むんだそうだ
IMG_9765.JPG
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。