SSブログ

幼保無償化 [シルバーウィングでGO]

娘の下の子が,上の子と同じ保育所に通えることになったと喜んでいた。自宅から1キロだから,第一京浜を渡るときさえ気をつければ,自転車に二人を乗せて通うのも大丈夫のようだ。子供を預けたあと,ちょっと先の駅から通勤。何はともあれ,よかった。
さて,この10月から幼保無償化が始まる。娘も上の子が対象だから,保育料の負担が減るわけだ。貯金に回せると喜んでいるだろう。
幼保無償化に今のところ野党は問題ありと言っている。幼稚園や保育所に入れない子供がいるから,そちらが優先するはずだという主張だ。
その主張は一定程度理解はできる。幼稚園や保育所に落ちた人は,無償化の恩恵を受けられない。これが,小中学校のように義務化されていれば,漏れる人はいなくなるわけだが,現在はどうしても漏れる人がなくならない。するとまた,「保育所落ちた日本死ね」というつぶてが飛んでくるかもしれない。あのとき,安倍首相は「待機児童をなくする」と断固とした見栄を切ったが,3年経っても実現は努力目標の段階だ。あの約束は空手形に終わるのかな。いや,まさかなぁ。

都内ではこんな保育所はうらやましがられるだろうなあ
SDIM4242.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヒラメは忖度する高齢者講習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。