SSブログ

東京23区 [シルバーウィングでGO]

東京に出かけることはあまりないし出かけるときは駅の案内表示を見ながらでないと歩けないおのぼりさんだ。地名は主な区や地名は知っているが,単独で「豊島区」なんて言われてもどの辺にあるのか頭の中に地図が浮かばない。大体にして東京23区とくくって呼ばれることが多い東京の区を全部知っているのかさえ危ないところだ。
そこで,知っている区の名前を並べてみることにした。紙切れに「足立,太田,品川・・」とメモしていくがすぐに手が止まった。まだ10っこぐらいだ。見かねた我が山の神が助っ人になる。我が山の神は基本的に関東人だから結構よく知っている。すごい。すぐに21っこまで出てきた。だがあと二つがなかなか出てこない。私が出かける時間になったので諦めて駅まで我が山の神に送ってもらった。
夕方家に戻ると紙切れメモに私の文字とは違う二つの区が書き加えられていた「練馬区と北区」。我が山の神が思い出して書き加えてくれたようだ。
よし,この区を全部覚えよう。そう言うと,我が山の神が地図のジグソーパズルがあればいいねと言ってくれた。うん,ジグソーパズルはできないが名前入りの地図と白地図は探せるかもしれない。ネットで探すと直ぐに出てきた。
これを使って,東京23区を頭にたたき込もう・・・・。と思ったがこの頭,記憶容量が小さい。あちこち,虫食いのように残っている海馬メモリに埋め込んでいく。覚えた気になって,しばらく経つと哀れ忘却の彼方。また,たたき込む・忘れるの繰り返しだ。
P1070648.JPG
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

LargeKzOh

 自分は既に横浜在住期間の方が長いのに、都内23区はOKなのに、横浜市内18区は住んだところ中心の区のみです (>_<)
 若い時の記憶はしっかり残っているものの、脳の年齢に伴う不可逆的な退化は避けようもない・・・想いがしてなりません。
by LargeKzOh (2019-04-21 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

4人に1人円楽と小遊三 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。