SSブログ

円楽と小遊三 [シルバーウィングでGO]

日曜日,野田市文化会館で笑点メンバーの円楽と小遊三の落語を聞いてきた。
以前,小遊三は歌丸と一緒に来たときに聞いたことがある。その時の小遊三の落語は歯切れのよい口調で偉く達者だと思った。
昨日来た円楽は初めて聞いた。笑点メンバーの中では頭の回転は抜群に速いが,落語は頭の回転だけでできるわけではなさそうだ。どれくらい楽しませてくれるか興味津々だった。
円楽は落語も抜群だった。まくらから人を惹きつける話術が会場を沸かせる。笑点のほかのメンバーをこき下ろしてそれも笑いに変える。驚いたのが円楽の声色だ。自分の名前の名付け親だという立川談志の口調は目を閉じて聞くと錯覚しそうだ。それ以上に似ていたのが先代円楽の師匠の円生の声色だ。まるでそっくり。こういう声色は,先達・先輩の落語をテープがすり切れるほど聞いて自然に身につけたものだろう。その円生の声色で円楽の円生襲名を冥土の円生に語らせて笑いをかっさらう。
小遊三も相変わらずうまかった。なんと言うんだっけか,夜這いの話で会場は大笑いだった。うん,円生に負けていない。
ともあれ,面白い落語を聞いて大いに満足した。笑いは脳味噌と健康にいいのだそうだ。また,近いうちに聞きに行きたいもんだ。

あんこが美味い
P1070650.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

東京23区続23区 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。