SSブログ

ヨモギ [シルバーウィングでGO]

ぽつんと一軒家と言う番組を見ていたら,庭先でヨモギを切っている場面が映し出された。
我が山の神が「そういえばこの辺でヨモギを見かけなくなったわ,ここ何年か見ていないよ」と言う。確かに山の神の言う通り,ヨモギを見た記憶がない。
ヨモギは道ばたのどこにでもある草だ。そのヨモギの,小さくて新鮮そうな葉を摘んで草餅に使う。春先の香り懐かしい味わいだった。使ったことはないがモグサにも使われたはずだ。ありふれた雑草の仲間に近かったヨモギがなぜ見えなくなったのだろう。
多年草だそうだから,根付きのヨモギがあれば庭先に植えて増やしたい気になる。
次の日,ちょっと雲が厚そうな中ヨモギを探して自転車を走らせた。十数メートル走ってご近所の花壇が目に入った。え?ヨモギ?ここにあったっけ。いつも見ているはずのご近所の花壇。人間の目って見てないもんだなあ。
ついでにもう少し自転車を走らせる。そこにもここにもヨモギが生えている。道ばたのヨモギはもうかなり大きくなって,50センチに届こうという草丈のヨモギも見つけた。漫然としているから,その気にならなければヨモギだと気がつかないんだ。この頭,かなり認知症度が高くなっているらしいぞ。

庭に植えることもないだろうに。物好きな
P1070661.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

理屈と現実のバランスゴミポイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。