SSブログ

男系男子の維持は困難 [シルバーウィングでGO]

昔,たぶんだが子供の種は男の精液の中にあると信じられてきただろう。現在は,女性の卵子と男の精子によって生まれることは常識だ。
男系の継続にこだわった人たちは子種が男にあると考える前時代の思考から脱却できていないだけだ。テレビを見ていたら,嫡子で天皇を継いだのは過去400年で4人だけだったそうだ。あとは全部庶子だったということは,男系男子の天皇家の存続には側室が必要だった。男の子種が最重要の頃は,女性は子種をもらって宿すだけの存在と考えられたわけだ。
源氏物語の光源氏は何人の女性と懇ろになったんだっけ。8人だったか9人だったか。調べてみると,葵,紫,明石,六条,夕顔,花散里,末摘花,藤壺,空蝉,朧月夜,ということはヒェー10人だ。おそろしい果報者。しかし,この時代に,そんなことがゆるされるわけはない。数学的に計算してみても,一夫一妻で男系男子を続けるのは非常に難しいことは分かっているはずだ。
DPP_8056.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ゴミポイ自転車のヘルメット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。