SSブログ

イージスアショアで知床は返らない [シルバーウィングでGO]

強力なレーダーで敵の攻撃を察知しミサイルで防衛する駆逐艦や軍艦のことをイージス艦というのだそうだ。その陸上版がイージスアショアというミサイル防衛で,こんど山口県と秋田県に設けられるんだそうだ。もちろん日本で作れるものではなく,アメリカから輸入する。トランプも大喜びだろう。すごい金額になるそうだから。
そのイージスアショアの導入について,ロシアは心配だと言っているそうだが,安倍首相は自国を守るためのシステムだからロシアが心配する必要はないと答えたそうだ。
しかし,攻めるは守るのこともあれば,守るは攻めるのこともあるとロシアは納得はしないだろう。ロシアは丸山代議士の戦争発言も苦々しく思ったはずだ。北方領土はまた少し遠ざかっている。
イージスアショア配備地については,面白い記事があった。「グーグルアース使用 誤る」というヘッドラインだ。候補地の選定作業で使ったのがグーグルアースだったという話だ。へぇ!そんな大事なことを決めるために,民間のデータを使うんだ。思い込みかもしれないが,正式なデータとして使うのなら国土地理院の地図を使うのかなあと思っているが,私の頭が時代に追いついていないのかもしれない。ただ,グーグルアースでも緯度経度標高は殆ど正確に表示されるから,間違いが起こるとも思えない。新聞では標高が実際よりも高く表示されているのをそのままにして計算したと書いてあるが,本当か?
ミスだったことが分かったが,秋田県の候補地を見直すことはしないそうだ。なんだ,初めから秋田市の新屋演習場,山口県萩市のむつみ演習場ありきだったわけか。
イージスアショアが北朝鮮やロシア,中国を想定していることはみんな知っている。知床の岬は遠くなりにけり。

富士山断面図 防衛省はこんな仕事をしているの アチョア!
fuji.JPG

追い書き 国土地理院の地図でやってみるとこっちも簡単だった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。