SSブログ

野田村からワインと荒海ホタテ [シルバーウィングでGO]

日曜日の10時10分頃チャイムが鳴った。出てみるとクロネコヤマトの配送員が一抱えもある段ボールを持っている。?ネットで何か大きな買い物をした覚えもない。あっそうだ,岩手からだと気がついて,「野田村から?」と聞くとそうだという返事。間違いない,野田村からワインなどが送られてきたんだ。2017年から今年まで3年間,ワインやホタテなどを送ってくれることになっていた。
早速開けてみると,山葡萄ワインが4本,大きな冷蔵ホタテ貝が4つ。塩わかめに野田の塩がでてきた。
よしよし,去年は品物が若干貧弱になってきたような気もしていたが,今年はワインが4本だ。かなり頑張った印象だ。
岩手の山には山葡萄が自生していて,子供の頃はおやじ様に連れて行ってもらってたくさん採ってきたものだ。その山葡萄を大きな瓶につけておくと,自然に発酵して山葡萄酒が出来上がる。厳密に言えば,酒税法に触れる密造酒だったわけだが,そんなことをとがめる者はいるわけがない。駐在さんだってたっぷり味わったはずだ。
ただ,最近はワイナリーが出来て,作り方も本格的らしい。だから,一本2500円もする。あの葡萄酒は今では個人の家ではできないだろう。新しい本格的なワインもいいが,昔飲んだ甘酸っぱい味も忘れられない。
さて,ホタテは夕食に刺身と焼きホタテとなって登場した。特に刺身は絶品。我が山の神は作っている最中にホタテに挟まれかけたらしく,悲鳴を上げていたぐらいの生きの良さ。貝柱は言うに及ばず,貝ひももコリコリして最高にいい歯ごたえ口当たりだった。焼いたホタテも最高。言うことなしだ。
これで契約が最後かと思うと惜しいなあと思うが,実は我が山の神は最近殆どアルコールを口にしていない。ワインの飲み手がいなくなってしまったわけだ。ということで,残念ながら契約は今回限りということになる。荒海ホタテは野田村に住む兄や妹に何とか送ってもらえないか働きかけてみよう。そう言いたくなるほど美味かった。
P1070710.JPG
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

イランが日本船舶攻撃?民主主義 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。