SSブログ

公民館講座 [シルバーウィングでGO]

自然科学系ライターの岩槻秀明先生を講師に,毎年地域の自然散策の公民館講座が開かれる。今年も応募していろいろと珍しい話をうかがっている。
NHKのチコちゃんにしかられるで,四つ葉のクローバ探し競争で非常に早く見つける人を紹介していたが,岩槻先生も驚くほどの特異能力を持った方だと思った。講座に参加した人が探してもなかなか見つからないのに,岩槻先生は次々と四つ葉のクローバを探し出す。四つ葉どころか五つ葉のクローバまで見つけだした。それも,ひとつだけでなく,いくつも見つけだした。
岩槻先生は歩きながら珍しい虫や植物をよく見つけて紹介してくれる。受講者も気をつけてはいるが見つけだすのは岩槻先生の方がずっと早い。
興味深かった話のひとつが,セイタカアワダチソウの話だ。セイタカアワダチソウは根からほかの植物を生長させない除草剤のような物質を出して,自分の仲間だけ増やしていくんだそうだ。また,畑の中にスギナだらけのところがあって,それは除草剤のためだという解説だった。除草剤をまくとそれに弱い植物は育たないが,除草剤がスギナには効かなかったので,除草剤をまけばまくほどスギナがはびこるという現象が起こるのだそうだ。

IMG_0739.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。