SSブログ

禁煙 [シルバーウィングでGO]

卓球仲間にもタバコを吸う人がいて,世の中の風潮を感じるのか少し肩身が狭そうだ。実は私もスモーカーだった。私が最終的にに禁煙に踏み切ったのは平成11年の5月だからもう20年前だ。上司からタバコをやめろと度々注意されると,却ってストレスがたまるからタバコで心の安定を図る。その上司が異動で禁煙を言う人がいなくなったのでストレスがなくなり,すぱっと止められたというわけだ。
卓球仲間には止めたらとは言わない。「社会の厳しい嫌煙の風潮にも負けずに吸い続けているんだからよっぽど意志が強いんだねえ,俺なんか意志が弱くてすぐ止めた」とおだてている。話を聞いた我が山の神は「嫌みだよね」と言ったが,当のご本人は笑って聞いていた。
さて,改正健康増進法がこの7月1日から施行され,病院や学校,行政機関などが敷地内禁煙になるそうだ。ところが,省庁で敷地内禁煙にしたのは文科省と国交省の二つだけだそうだ。ほかは敷地内に屋外喫煙所を設けるんだそうだ。都道府県も同じような傾向らしい。ふうん,へえぇ,やっぱり抜け穴があるんだ。自分たちが吸い続けたいもんだから,特定という特例を設けたんだろうなあ。偉いお役人にも意志の強い人がいるわけだ。世の中,多分特例だらけになるだろう。お役人も特例を咎める気にはならないだろうなあ。
当然野田市役所も,屋内は禁煙だが,屋外の特定屋外喫煙場所では喫煙可能だ。何と平和な世の中。

近くの体育館の一角
P1070817.JPG
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

切り札はトランプか闇営業 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。