SSブログ

ビデオレコーダー買い換え? [シルバーウィングでGO]

21日の日曜日,我が山の神も参加して公民館講座の締めくくりに,筑波実験植物園に出掛けた。囲碁番組がある日なので帰ってから見ようとビデオ録画をして出掛けた。
帰ってビデオレコーダーの様子がおかしい。電源が切れたり入ったりが繰り返され,リモコンのスイッチが利かない。どうやら故障らしい。かなり古い機械なので,修理しようとすると新品を買うよりももっとお金がかかってしまうかもしれない。ブルーレイへの録画もできないしハードディスクも小さい。録画した番組も,コマメに消さなければすぐにハードディスクがいっぱいになってしまう。仕方がない,新しいビデオレコーダーを買わないと困ることになりそうなので,ネットで探すとブルーレイ録画ができハードディスクが1テラの人気商品パナソニックのディーガが3万円台で買える。22日すぐに決めて注文した。
次の日,電源を抜いたままだとBS放送が映らないのでいったん抜いたビデオデッキの電源コードを入れ直した。すると,ビデオデッキの様子が依然と同じ状況に戻った。そこで試しにスイッチオン。なんと,正常に復帰している!
「捨てられると思ったかもね」と我が山の神。どういうわけか録画予約しておいた囲碁番組は録画されてなかったが,以前に録画したものは見ることができる。状態は完全に正常な状態だ。しかし,今更,注文したビデオレコーダーをキャンセルはできない。既に発送済みだ。
その機械が届いたのが23日の夕方だ。碁会所から帰ったら我が山の神が宅急便の配達を受け取っているところだった。今までのビデオレコーダーは我が山の神のテレビに引き受けてくれるそうだ。
24日に二つの機械の設置と移動にはそれほど時間はかからない。録画もたぶん映りも問題はない。映りが「たぶん」なのは,DHMLコードの予備がなかったので,我が山の神のテレビ接続に音声端子,映像端子を使ったので,映像がほんの少し呆け気味になるからだ。DHML端子でつなげば,綺麗になるはずだ。あとは,リモコンの操作に慣れが必要だが以前の機械と大きな違いはなさそうだ。
こんなこともあるんだ。余計な出費だったかと思ったが,これからは同時に4番組の録画ができて便利になると思うことにした。
P1080114test.JPG
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

笑えない話し母校に勝たせたかった ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。