SSブログ

れいわ新選組 [シルバーウィングでGO]

P1080118.JPG

令和初の国政選挙で,「れいわ新選組」なる政党が,台風の目になったらしい。山本太郎氏が率いる新しい政党だ。
政党と言っても,議員は山本氏本人一人きりで令和としては政治団体の初の国政選挙だから,政党要件を備えていなかった。政党要件は2名以上の国会議員が所属するか直斤の国政選挙で支持率が2%以上あるというかなり厳しい条件だ。
政党として認知されていないから,政党としてアピールするNHKのテレビ放送枠に入れてもらえないし,政治討論会にも参加できない。数々のハンディを乗りこえて,れいわ新選組は複数当選,支持率2%以上を勝ち取った。
しかし,党の代表の山本太郎氏は落選だそうだ。投票用紙に「山本太郎」と書いてもらったのは立候補者中最も多く100万票近かったそうだが,れいわ新選組が立候補者を擁立する際,障碍をもつ二人を最優先して当選させる手続きの「特別枠」として届け出ていたので,3番目になっていた山本太郎氏は落選と言うことになったわけだ。しかし,山本太郎氏の崩れんばかりの笑顔は,落選して失意にある表情ではない。二人の重度の障害者を国会に送りだした原動力となったことを,心の底から喜んでいる顔だ。
当然山本氏は次の国政選挙に打って出るだろう。順番から言えば衆議院選挙だ。比例区への立候補が妥当だろうが,東京選挙区あたりを候補地にしても,当選の確率はかなり高そうだ。
さて,創価学会を母体とし,弱者・低所得者に支持されてきた中道・護憲を標榜していた公明党が自民党と組んで久しい。山本氏の目指す政党の目線の高さはそういう人たちにも支持される余地がありそうだ。数度の国政選挙で,二桁の議員を数えることも不可能ではないかもしれない。昭和,平成から令和になって,大海に新しいうねりが始まる予感がする。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。