SSブログ

木谷実の息子 [シルバーウィングでGO]

木谷実と聞けば碁を打つ人なら「あの新布石の」とピンとくる。昭和初期,呉清言とともに新しい布石を世に問うて,囲碁界に新風を吹き込んだ。木谷実の偉大なところは彼が育てた弟子達だ。綺羅星のごとくという形容があてはまる。岩田達明,大平修三,大竹英雄,,加藤正夫,小林光一,趙治勲,石田芳夫,竹宮正樹,小林覚,宮沢吾郎等々数え上げるときりがないほどだ。木谷一門でタイトル総なめという時期も続いた。
その木谷実の息子だという人がテレビで放映された。木谷実の次男木谷明さんだ。木谷明さんは東大法学部を卒業後長く裁判官をつとめ,無罪判決が多い裁判官として有名だったそうだ。退官後弁護士として力を入れているのが冤罪事件だったという。映画,「それでもわたしはやっていない」の弁護士は木谷明さんがモデルだそうだ。先日のテレビ番組では大崎事件の再審請求にかかわってきた姿が放映された。高裁まで認めた再審の扉が最高裁で閉じられたことに憤っていた姿が印象的だ。偉大な棋士の子供が,司法が犯した間違いを糺そうとしている姿に深い感銘を受けた。
木谷明さんは東大法学部卒業だそうだから,頭脳は父に劣らなかっただろう。父木谷実も息子の明晰な頭脳に気づかなかったはずはない。なぜ囲碁の道に進ませなかったのだろう。囲碁の道に進んでいたら,「新布石」以来の囲碁革命である「AI囲碁」の流れにどう対処しただろう。あ,ちょっとお歳だし歴史の流れにたらればはないなぁ,そんなことを思わせる人物だった。

大竹英雄は木谷実の弟子だ
P1080136.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

季語ゴルフもメンタルスポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。