SSブログ

ゴルフもメンタルスポーツ [シルバーウィングでGO]

P1080146.JPG
樋口久子が全米で勝ってから42年,去年プロテストに合格したばかりの渋野日向子選手が全英オープンで優勝し日本中が沸き返っている。プレー中の笑顔からSmile Cinderella と呼ばれたそうだ。
確かに驚くべき結果を出した。出場した日本選手の中でも期待はトップでは無かったはずだ。去年全米OPで4位に入った比嘉選手と日本オープンを連覇しアメリカで活躍している畑岡奈紗選手への期待が一番大きかっただろう。その比嘉選手と畑中選手は予選通過できなかった。ここが不思議なところだ。
国内の試合で4位に入り,駆け込みで全英の出場権を獲得した渋野選手が好成績を残し,大きな期待を背負った二人の選手がつぶれてしまったのはなぜだろう。
多分リラックスしてプレーできたかどうかの違いだろう。映像でみる渋野選手はずっと笑顔でプレーしていた。四日目になっても笑顔でプレーできたのはリラックスする方法を身につけていたからだと思う。
リラックスしているから笑顔になるのか,笑顔だからリラックスできるのか原因と結果を逆にできる選手かもしれない。
表題のようにゴルフはいかに平静を保ってプレーできるかにかかっているようだ。運不運に一喜一憂せず力まずにプレーできる選手が安定した成績を残す。
いや,もしかするとゴルフだけでなく,あらゆるゲームスポーツがそうかもしれない。広げて考えると,囲碁や将棋などのゲームでも言えることかもしれない。
なお,渋野手が食べていた「タラタラしてんじゃねーよ」を食べてみた。ビールのつまみにぴったりかも知れない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

木谷実の息子信長の原理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。