SSブログ

通電首輪 [シルバーウィングでGO]

犬に付き物の首輪に「通電首輪」というのがあるんだそうだ。鞭で打つ代わりに首輪を通して電気ショックで犬をしつけるのに使うそうだ。例えば鳴き癖の強い犬にショックを与えて,鳴くとショックを受けることを犬に学習させるわけだ。まあ,パブロフの条件反射のようなもんだろう。
しつけのためになら,体罰は許されると思っている飼い主が通電首輪を使うのだろうが,犬を生き物としてかわいいとは思っていないかもしれない。言うことをしっかり聞き自分の思い通りになるものが「かわいい犬」ということなのだろう。
先日,我が子にペット用スタンガンを使った親が虐待の容疑で逮捕されたそうだ。スタンガンをつけられた子供は,その親に対して殺意を抱いているかもしれない。親に愛されたとはとても思えないはずだ。
我が家のマルコも時々鳴くことはあった。鳴くと「あ,誰か来たんだ」とわかる。案の定,チャイムが鳴る。家族以外の足音が聞こえると自分の縄張りに何者かが入ろうとしていることが分かるらしい。それだけ警戒心が強い子だった。それをうるさいと感じたことはない。娘の連れ合いが訪れたときにも初めは鳴いたがマルコはすぐに馴れた。
犬にしても子供にしても,確かに接し方は共通だ。怒りには怒りを返し愛情には愛情を返す。まるで鏡のような存在だ。それにしても通電首輪はアマゾンでも沢山売られている。そして買っている人の何と多いことか。愛犬のしつけと称する電気ショック。ショックだなあ。スタンガンを使った親が歳をとってから子供にスタンガンを押しつけられなければいいが。

今は亡きマルコ
IMG_15821.JPG
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

栗橋で人間ドック甘酒の季語は夏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。