SSブログ

甘酒の季語は夏 [シルバーウィングでGO]

冬の飲み物だと思っていたら甘酒の季語は夏,昔は夏の飲み物だったそうだ。我が山の神に聞いたら,昔は夏ばて防止のために摂っていた人が多かったそうだ。成る程,それなら季語が夏だと言うことも納得だ。それに,甘酒を発酵させるための温度も必要だ。今では温度調節は機械で出来るが,昔はお天気頼りだ。夏の高温の方が発酵させやすかったのではないだろうか。
その甘酒を我が家では毎朝摂っている。我が山の神は冬は温かくして,夏は冷たくして飲んでいる。私はと言えば,飲むのではなく食べている。酸っぱいのが苦手な私は,ヨーグルトに甘みをつけるために甘酒を混ぜて食べている。甘酒の甘さは砂糖とは違って穏やかな甘さだ。しかも,甘酒にはエネルギーになりやすいブドウ糖が含まれるから,午前中の体の活性化にもよさそうだ。
甘酒はヨーグルトを作るために買ったヨーグルトメーカーを使っている。そのまま転用できたので便利だ。我が山の神のヨーグルトは36度7時間,私のヨーグルトは43度8時間,甘酒が60度8時間設定だ。甘酒は出来た状態ではお米の粒が少し大きいので,娘に買ってもらったフードプロセッサーで舌触りをよくして出来上がりだ。出来立てはかなり温かいが,冷蔵庫で冷やせばどなたにも勧められる。

左が我が山の神のヨーグルト,真ん中が甘酒,右側が私のヨーグルトだ
P10801581.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

通電首輪奥川休ませた監督の英断 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。