SSブログ

smile Cinderella からの脱却 [シルバーウィングでGO]

全英女子オープンに勝って、現地でその笑顔がすてきだと評判になった。渋野日向子選手は全英女子オープンへは滑り込んでの出場だった。本人は「ラッキー」と思っただろう。試合にも勝とうとも勝てるとも思わず,全ての緊張感から解放された状態でプレーできただろう。だからあの笑顔でプレーできたのだと思う。優勝を決めたパットでさえ,たぶん気楽に打った。それも信じられないほどの強さで。それが運良く入ってしまった。
国内に帰ってきても笑顔を振りまき,プレーでも似たような場面になった。何という強運の持ち主。しかし,柳の下に二匹目のドジョウはいなかった。大きくオーバーし,返しのパットも入らずプレーオフにも残れなかった。
もしかしたらこのまま二度と勝てないんじゃないかと心配してもおかしくない。
そんな心配をよそに,最近は渋野選手の顔つきが変わってきたという印象だった。もちろん,プロの試合で何度も簡単に優勝など出来はしない。技量はほんの紙一重の違いでしかなく,風の吹き方,雨の降る時間がチョット変わっただけで優勝者が入れ替わることだってある。
優勝することはそれほど難しいのに,最終日にトップと8打差もあれば優勝はまずあり得ない。ところが奇跡が起こる。台風が心配なためにスタートを早めた。トップと8打差もあった渋野選手は風もそれほどでなく雨も降らない状況でスコアを伸ばしに伸ばした。トップの選手がスタートした頃は台風の影響もありスコアを崩す。とうとう逆転したときの渋野選手の顔は,あの崩れるような笑顔ではなかった。どっちかというときりっとした顔立ちだった。渋野選手は無理矢理に笑顔をつくることをやめたようだ。たぶん,自然体で通すことにしたのだろう。選手に笑顔は必要だが,作り笑いはかえってつらそうだ。
吹っ切れて渋野選手はもっと勝てるかもしれない。いやいや,他の選手も smile Cinderella の活躍を指をくわえて眺めているだけではないだろう。熾烈な争いがあるから面白い。

私は足がもつれて指を怪我した
P1080292.JPG

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ソプラニスタHow dare you ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。