SSブログ

How dare you [シルバーウィングでGO]

16歳の女子高校生の言葉はえらく辛辣だったようで,聴く者はたじろいだという印象だ。トランプ大統領は,彼自身に向けたかと思われるその言葉を聴いて,「素晴らしい未来を楽しみにしている,とても幸せそうな女の子だ。見られてよかった!」とちゃかすようなツィートをしたそうだ。
もしかすると,How dare you が自分に投げつけられた言葉であることが分かっていないのかもしれない。
まさかとは思うが,16歳の女子高生がノーベル平和賞の候補にでもなったらトランプはどんな悪態をつくだろう。
今まで世界の片隅で生きてきた,一人の女子高生がこんなにまでクローズアップされることがあっただろうか。一人で始めたストライキが世界中に広まるという驚きの展開だった。マララ・ユスフザイさんの時とはちょっと違う。
しかし,女子高生は国連演説で終わりの意志を示しているようだ。学校に戻って勉強を続けるつもるらしい。普通の女子高生の生活に戻るわけだ。うん,それもいい選択だ。
さてトランプ大統領だ。How dare you.が自分投げつけられた言葉であることに気づくときがあるのだろうか。トランプ大統領の友人である安倍首相がどういう受け止め方をしているかも気になるところだ。
蛇足だが,国連でHow dare youを直接聞いた小泉進次郎環境大臣の胸にはどう響いたのだろう。まさか,セクシーとは言わないだろうが。

P1080296.JPG
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。