SSブログ

eスポーツ [シルバーウィングでGO]

コンピューターゲームで対戦する「eスポーツ」が盛んになっているそうだ。例えば実際のスポーツカーに乗って速さを競うのではなく,コンピュータ画面の中の車をコントローラーで操作して速さを競うのだそうだ。
へー!じゃあ,もしもeスポーツがオリンピック種目にでもなれば,運動音痴でもコントローラーさえうまく操れれば金メダルをもらえるわけだ。コンピュータの中だから事故っても誰も怪我もしないし,痛くも痒くもないわけだ。車のレースだけじゃなくていろんなゲームに応用できそうだなぁ。
しかし,エアコンの利いた部屋で汗もかかない「eスポーツ」をスポーツと考えていいのか疑問になる。
コンピュータで競うゲームをスポーツとは別の分野の競技会として競い合うのは誰に遠慮もいらないだろうが,マラソンや体操などのオリンピック競技とおなじメダルをかけて戦う競技とは違うような気がしてしょうがない。
コンピューターゲームを対戦型スポーツとして認めるなら,たとえば将棋や囲碁などのゲームやカードゲームもスポーツに入ってしまうような流れかもしれない。
究極的には,パチンコもスポーツになるのかもしれないなあ。パチンコがスポーツか。うん,私も卓球以外のスポーツにも手を出してみようかな。ただしなあ,昔のパチンコはパチンコ玉を流し込む左手のテクニックが必要だったが,今はレバーを回すだけだから芸も何にもいらない。それにタバコの煙が苦手だしなあ。軍艦マーチもうるさそうだし。やっぱりやめとくか。
P1080290.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。