SSブログ

MRIは音がすごかった [シルバーウィングでGO]

どうぞこちらへと案内された廊下に入ると,けたたましい音がしている。MR imaging と表示された部屋から遠慮なしの音がしている。まるで覚悟せえよとでも言わんばかりだ。働いている人はずっとあんな音を聞いていて,耳がおかしくならないのだろうか。
私よりお年を召した方が調子が悪いのだろうか,ふらふらすると言うことでいったん廊下に出てきた。そりゃなあ,あんな音を聞かされちゃぁ,頭もおかしくなろうというものだ。
予定より,40分ほど遅れて私の名前が呼ばれた。機械に入るために,固いベッドらしき所に横たわると,体をベルトで固定され,騒音防止用のヘッドカバーをつけられた。係員の呼びかける声がかなり小さくなった。
さて,検査開始だ。すぐに音がするかと思ったが,チョット間がある。と思ったらいきなり,ガンガンガンガンガンガンという音が体を包む。騒音防止用のヘッドカバーなんて何の役にもたたっていない。いや,何もつけていなかったら鼓膜が破れかねない。でてくる音は,実にバラエティに富んでいる。はじめはドンドンドンドン・カンカンカンカンの連続。そのほか高い音だったり低い音だったりものすごい音の連続だ。なぜこんな激しい音するのだろう。想像するに,強い磁場を発せさせるのだそうだから体の周りを強い磁石が回転しているのではないかとと思う。
なお,前立腺のイメージを作ってるのだそうだが,腹式呼吸をすると前立腺がチョット動いてしまうからできるだけ胸で呼吸をしてほしいと注意を受けた。
え?これが以外に難しい。腹が大きく動かないように呼吸を浅くすると,なんだか息苦しい。
しばらく我慢していると,うでもしびれてきた。それでも何とか最後までじっと我慢して検査を終えた。やれやれだ。
我が山の神の言うとおり痛くも痒くもなかったがこんなうるさい検査は二度とごめんだ。それにしてもどんな検査結果がでて,どんな治療が始まるのか多少心配ではある。

たった一本のーヤーとは思えないほどの繁茂 これはamazing
P1080301.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。