SSブログ

台風の進路と地球温暖化 [シルバーウィングでGO]

以前は台風と言えば先島諸島や沖縄諸島から九州を経由して日本海に抜けるという進路を取ることが多かったような印象だ。それが,今年の台風15号や19号は,いきなり関東地方に進んできた。15号では主に千葉県が大きな被害にあい,19号では関東から東北にかけて記憶にないほどの爪痕を残していった。テレビで専門家は100年に一度の大雨だったのではないかとの見方があるようだ。確かに,凄かった。大都会の一画と思われる神奈川でも死者が14人もあったそうだ。
さて,あれ?と思われることがいくつかある。一つは進路。もしかすると,進路全体の北上化・関東直撃は地球温暖化と関わりがあるのではないかという疑念だ。偏西風や高気圧,海水温の上昇など複雑な関わりで発生から発達,進路が決まってくるのだろうが,全体として台風の進路が北上化しているのは地球温暖化が大きく影響していると考えられる。
次に台風の大型化,災害の激甚化だが,これも地球温暖化と深いつながりがあるような気がする。直感でしかないのがややつらいが,地球温暖化によって海水温度が上昇し,大型化しやすくなったのではないだろうか。地質時代的にいうと高山には氷河が残っているから,現在は氷河期末期で,これから地球が温暖化する時期だと主張する人たちもいるそうだ。その代表の一人がトランプ大統領だが,温暖化の進み方が異常で,人間の化石燃料の消費による影響は排除できないと学者は言っているそうだ。
農産物の生産も北上南下を続けている。100年も経ったら南極で小麦生産と言うことになったりして。まさか。話が脱線しすぎた。
さて,台風に対する備えは今まで以上に必要になるはずだ。我が家でも,電気水道を含め万一のことを真剣に考えなければならない。
P1080446.JPG
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

LargeKzOh

明治時代初期の東京の平均気温が今の仙台市のそれにほぼ相当・・・と気象学/気候学の専門家から聴いた事があります。
ほぼ150年で東京⇒仙台相当へと気温上昇が続いていたのが前世紀後〃半から加速しているとか。
既にターナブルポイントは越えていて、100-200年先の氷河期を待つしか手はないとも。
”How dare you” と言われても ”既に遅し” らしく、怖くて公言出来ないそうです。
by LargeKzOh (2019-10-21 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

上行下効まいまくら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。