SSブログ

復元 [シルバーウィングでGO]

「復元できないと聞いている」菅官房長官の苦しい答えが繰り返される。記者は執拗に質問する。「技術的に出来ないのか,復元できない決まりなのか」。答えに詰まりながらも菅官房長官は「事前に決められた通りに(削除)している」と誰かに言われたことを繰り返す。
官僚が作った文書は100%保存してある。それも保存ファイルは一つだけではない。私のようなリタイア組でも一カ所だけの保存では,クラッシュが怖くて一度作った文書は必ず複数保存する。文書管理規定には保存するようにと言う規定はあるだろうが,保存年限が来たらすぐに廃棄しなければならないと言う規定は無いはずだ。省庁には保存年限を遙かに超える文書がごろごろしている。紙ベースの古い文書も,スキャナして,PDFファイルに変換して保存する丁寧さだ。桜を見る会の名簿だけ消しちゃったという説明は信じろと言う方が無理だ。
消すことはあり得ないが,百歩譲って消しちゃったとする。それでもデータファイルは復元が可能だ。もしもデスクトップ上の「ゴミ箱」に捨てたのなら,探して元に位置に戻すだけだ。もしも,それも捨てたりデータを入れておいたメディアがSDカードだったりUSBメモリだったりした場合,復元ソフトを使えばかなりの確率で復元できる。
実は,私も復元ソフトを利用している。私の場合は写真データの復元が目的だが,ドキュメントでも復元手順は変わらない。古希をすぎた私のような素人でも出来る。専門の業者に依頼すれば簡単だろう。
無理が通れば道理が引っ込むという政治では国民の信頼は得られないなあ。
hukugensoft.JPG

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

LargeKzOh

 中央地方を問わず公務員がPCで作文した文書は
  1.作文した本人
  2.それをチェックし校正した同僚若しくは直属上司
  3.確定版は作成部署共有DB&そのバックアップ
等々に保存されていて、どれか一部から削除したとしても同一文書ファイルが必ず土か火に保存されている筈ですし、ご指摘の通り、印刷文書自体も廃棄処分する前にPDF化している筈です。
 米国の様にホワイト・ハッカーを独立機関が傭って内閣府&中央省庁のサーバーから個別PC迄を網羅的に調査すれば必ず発見出来る筈です。
 以上は、某IT企業に勤めている現役の飲み友の見解です。
 復元できない・・・何てことはあり得ないと彼の仲間は ”嗤って” いるそうです。
by LargeKzOh (2019-11-29 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。