SSブログ

自動作曲ソフト [シルバーウィングでGO]

テレビ番組でオルフェウスという自動作曲ソフトが紹介された。詩を入力すると自動的に伴奏とメロディを創作してくれるそうだ。ソフトが創作する時間は1秒未満。画面には0.6XYXの数字が表示された。速いパソコンを使っているにしてもスゴい速さだ。即座に音譜が表れ演奏することができる。
今まで,音譜を手入力したり,スキャナで画像として読みとって音譜に変換するソフトは知っていたが,詩にふさわしいメロディやメロディの進行にあわせ和音を含めた伴奏やリズムを作り出してくれるソフトは初めてだ。ソフトを作ったのは東大の先生だそうだが,無料で使ってもらえるように,ネットに公開しているそうだ。
もしも,音楽もソフトが自動的に作り出すとすれば作曲家の仕事が奪われる。公開しているサイトを見ると,詞も半自動で作れるらしい。情景を表す特徴的な幾つかの言葉を入力すると,その言葉を含めた詩が自動的に作り上げられる。それを,オルフェウスが曲に仕上げれば人間の手間はほとんど省かれる。
歌い手も生身の人間ではなく,初音ミクのようなボーカロイドがサイバー空間で歌って踊ればほとんど人間の手を離れて完結する。拍手喝采するのは人間の役目ってなわけだ。
蛇足だが自動に芸術作品を仕上げるのはなにも音楽に限らない。風景写真や人物像を与えれば,風景画やポートレートを作り出してくれるソフトはずいぶん以前からアマチュアでも使ってきた。
この先々,いろいろな分野で自動芸術作品がでてくるぞきっと。楽しみ楽しみ。
page001.JPG
nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

LargeKzOh

 因みに、過去の大作曲家とか巨匠とされる画家等の感性を完璧に取り込んだAIが既に実用化されていて、専門の音楽家や画家が聴いて観ても人間様作品との区別が付かない様です。
 ベートーベン作曲交響曲第10番何て奴が何時登場してもおかしくない時代となった様です。
by LargeKzOh (2019-12-29 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。