SSブログ

越後屋に限る [シルバーウィングでGO]

暮れに秋元衆議院議員が逮捕されたが,贈賄側はほかの5議員にも金を渡したと白状していたそうだ。そのうちの一人下地衆議院議員が現金受領を認めたそうだ。受け取ったのが平成17年だから,これまで知らぬ顔の半兵衛を決め込んでいたとしか思えない。
さて,クリーンさを前面に押し出してきた大阪維新だが,維新が下地議員を切れるかどうかが問われるだろう。クリーンな党なら党紀規則に従って当然除名処分にすべきだろう。もしも離党届を待って処分を先送りするようでは同じ穴の狢(むじな)と思われてもしょうがない。
IRの利権にどれだけ多くの賄賂がばらまかれようとしているか,たぶん今回の賄賂はほんの氷山の一角だろう。こんどの下地議員の白状で,贈賄側が5人に金を渡したという供述が裏付けられたといっていいだろう。ほかの議員は口裏を合わせるだろうが,検察は今度の疑獄事件捜査は絶対に失敗できないと思っているはずだ。大阪地検特捜部のことだけでなく,ゴーン被告逃亡という事態も発生した。信頼を回復するためにもたぶん背水の陣だろう。
さて,これから企業側からの賄賂攻勢が本格的になるだろうが,金はどうやって持ってくるのだろう。やっぱり菓子折の下という越前屋の手口が多いだろうなあ。安倍首相はせめてキャッシュレスでやってくれよと言うかもしれないが,キャッシュレスでは金の流れは簡単に追いかけることが可能だ。やっぱり越後屋方式に限るわけだ。

こけにするんじゃねぇ
IMG_9351.JPG
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

LargeKzOh

恐らくは横浜方面でも似た様な事が・・・と邪推しています。
by LargeKzOh (2020-01-07 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。