SSブログ

水際作戦失敗 [シルバーウィングでGO]

新型コロナウイルスを防ごうと政府は湖北省や浙江省からの入国を禁止した。しかし,東京のタクシー運転手が感染,その親族の女性が感染して死亡したそうだ。更に和歌山の済生会病院の医師が感染し病院は新規患者の受け入れを中止したという。医師が感染と言うことは,医師自身が感染源になったと判断できるから病院に来た人にうつした可能性が非常に高い。感染して,症状が出るまでの潜伏期間を考えるともう不特定多数と言っていいかもしれない。たった今のニュースでは,済生会病院の患者の感染が確認されたそうだ。症状は非常に重いとか。なんとかもち堪えてほしいものだ。
さて,政府の水際作戦は完全に失敗し,コロナウイルスはアメーバのように日本国内に侵入してしまったと判断せざるを得ない。ここに至って厚労省は流行期に入ったことを認めたくないようだ。まだ悪あがきをしようというのだろうか。
侵入を防げなかったわけだから,蔓延を出来るだけ少なくする手だてを尽くさなければならないことになる。一つには,検査が市中のお医者様で受けられるようにすることだ。大きな病院でなければ検査できないというのでは,それこそ大きな病院は大混雑で麻痺してしまうだろう。そのためには健康保険の適用が欠かせない。政府厚生労働省は直ぐに手続きを進めるべきだ。次に,ワクチンや治療薬の研究を急がねばならない。ただ,ワクチンを作るためには時間がかかる。我々はワクチンが出来るまで,人混みを避けるなど注意深い行動が求められるわけだ。治療薬も年単位での時間がかかるだろう。何とかそれまで健康でいられるだろうか。
それにしても政府は失敗したとは絶対に言わないだろう。もちろん官僚も口が裂けても失敗とは言わないはずだ。
P1080580.JPG
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

LargeKzOh

 残念ながら既に ”手遅れ感” が強く、日本が ”感染国/感染地域” とされて ”接触禁止国/地域” になるのはそう遠くない・・・との想いが頭をかすめます。
 我が家の近くでは、2020東京五輪/パラリン開催も怪しくなってきましたと言う方もいます。
 感染症専門家が始めから ”春節で大陸からの観光客をたっぷりと受け入れたのが遠因” と指摘していた事を無視した政府/内閣府/厚生労働省の責任は重い。
 この失政を歴史に残しておく事が必要です。
by LargeKzOh (2020-02-14 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

箱根ビール閣議決定で定年延長? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。