SSブログ

閣議決定で定年延長? [シルバーウィングでGO]

内閣は東京高検の黒川弘務検事長の定年を延長することを閣議決定したそうだ。うん?いち検事の定年延長を閣議で決めるって?!まあなあ,昭江夫人が私人であると閣議決定したくらいだから,そんなことで驚いちゃぁいけないのかもしれない。「募集」は「募る」と別の意味だと閣議決定するかもしれないから,何が出てきてもへのかっぱだ。
さてと,検察庁法には次のように書いてある。
第二十二条 検事総長は,年齢が六十五年に達した時に,その他の検察官は年齢が六十三年に達した時に退官する。
で国家公務員法には次のように書いてある。
第八十一条の二の2の三
前二号に掲げる職員のほか,その職務と責任に特殊性があること又は欠員の補充が困難であることにより定年を年齢六十年とすることが著しく不適当と認められる官職を占める職員で人事院規則で定めるもの 六十年を超え,六十五年を超えない範囲内で人事院規則で定める年齢
法律ってなんで分かりにくく書くんだろう。為政者は「民は由らしむべし,知らしむべからず」と思ってきたからだろうなあ。それはともかく,なぜ閣議決定してまでこの人の定年延長を伸ばそうとするのだろうか。
国家行員法には定年を六十とすることが著しく不適当な場合と書いてある。たぶん六十を六十三と読み替えているんだろうが,「著しく不適当」と書いてあるから,次の候補がよっぽど頼りなくて不適当なのだろう。誰だそんな税金泥棒は。
黒川弘務検事長は安倍晋三首相や菅義偉官房長官とえらく馬が合う検事らしい。あれこれ起こる問題を穏便に済ませる手立てが好まれているそうだ。ふーん。仲がいいから定年延長か。まあ,安倍首相は組閣でも自分の友達を大切にしてきたので,お友達内閣と言われたりするからそうなんだろうなあ。ただし,次を待っていた人は当てが外れただろう。時期的には次期の内示が出てもおかしくない時期だ。いや,まだ早いかな。でも,次は君などと目されていた人は,どんな気持ちかなあ。「君では著しく不適当」と言われたわけだから面白かろうはずはないぞ。

梅はそろそろ見頃か
0A5A0689.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

水際作戦失敗コネクティングルーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。