SSブログ

○○教育 [シルバーウィングでGO]

朝のNHKで学校でプログラミング教育が行われることを取り上げていた。必修化されるのだそうだ。
ただし,教科ではないから今ある教科の中で扱われるということだ。以前にもその話で心配なことを書いた記憶がある。必修と言うことはカリキュラムがあってある程度の時間数は使うだろうから,例えば算数ならその時間が減らされることになる。今でさえ落ちこぼし問題が深刻なのにそれで困らないのだろうか。
さて,学校で行う○○教育はプログラミング教育だけではない。一体いくつの○○教育があるのだろうか。一般的な○○教育を調べてみた。
道徳教育・国際理解教育・環境教育・人権教育・安全教育・福祉教育・健康教育・食育教育・障碍児者教育・男女平等教育・禁煙教育・薬物禁止教育・平和教育・動物愛護教育・情報教育・図書館教育・キャリア教育・英語教育 etc.etc
これらはどこの学校でも計画していると思われる○○教育であり,行政の部署,例えば税務署や消防署などは何とか自分のところも加えてほしいと思っているはずだ。
さて小学校の教育だ。中学校や高校の先生は専門の先生が教えるからまだいいが小学校の先生は全部担任の先生が教えるわけだ。ギェー,国語算数に理科社会だけでなく音楽も体育も図画工作に家庭科まで一人で教えなければならない上に英語やプログラミングも教えなければならない。そうか,だから英語がペラペラな小学校の先生が増えてるんだ。そこに屋上屋を重ねて○○教育をどっかでやらなければならないわけか。小学校の先生はスーパーマンでなければ務まらないらしい。ところが若者の教員受験は倍率が3倍を切ろうかという危機的な状況らしい。倍率が下がると優秀な教員の確保が難しくなるわけだ。
Pというモンスターのご機嫌をとりながらその洟垂れ小僧を教えなくちゃならないし,おまけにセブンイレブンの長時間勤務。学校の先生は魅力のない職種に落ちてしまったわけだ。

教育にAI搭載のロボットは使えないのかなあ。音楽,図工,体育等は口先AI教師だな。
P1080594.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。