SSブログ

遅きに失したか [シルバーウィングでGO]

新聞の一面のヘッドライン「中韓から入国大幅制限」が目を引く。中国はもちろん韓国も水際作戦の対象だが,日本自身が世界から「汚染国」と見られている今,なんともおかしな話だ。汚れた体の晋ちゃんが習ちゃんと文ちゃんに「君たちは汚いからこっちくるんじゃない」と言っているわけだ。これが,武漢で感染が始まり,春節にあわせての決断だったら水際作戦も効を奏しただろう。今となっては遅きに失したと言わざるをえない。最悪を想定できなかった安倍晋三首相の責任は重大だ。
さて,日本国内では感染者が北海道が東京よりも多いという奇妙なことが起こっている。3月5日現在,北海道83・東京51という数字は不思議だ。いわゆる濃厚接触の機会はどう考えても北海道よりも東京の方が多い。人口は北海道は東京の半分しかないのに。
なぜこんなことが起こっているのを考えてみてもよく分からない。ボーッとしてんじゃねぇよ,とチコちゃんに叱られそうだ。
理由は東京オリンピックぐらいしか思いつかない。先日,国際オリンピック委員会のバッハ会長が,オリンピック東京大会の中止については考えていないと記者会見でコメントした。
要するに東京オリンピックを中止したくないので,国や都が出来るだけ検査を遅らせるように制限を強めていると穿った見方をしてみた。感染者は多いが検査しなければ感染者は少なくなるのは当然だ。「困ったわ」と誰かがつぶやけば官僚が「ひそひそひそ」と耳打ちする,なんて絵が想像できる。まあ,想像に過ぎないが当たらずとも遠からずと言ったところだろうか。
P1080602.JPG
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

LargeKzOh

同感です
by LargeKzOh (2020-03-06 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最悪蕗味噌・蕗の天麩羅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。