SSブログ

命がけの鬼ごっこ [シルバーウィングでGO]

娘と孫が連休を利用して遊びに来た。たった2泊だが,子育て中の娘には大いに息抜きになっただろう。
二人の孫は一人は来年小学校に上がる女の子。もう一人はまだ3歳にもならない男の子だ。仕付けでは結構苦労しているらしい。今風の子育てで,もちろん体罰などは考えられないから,子どもは思いっきり伸び伸びと育っている。ただし大人の方は逆にかなり気を使う。最近の親には根気強さが求められるようだ。
さて,東京へ帰る日の朝,公園まで散歩に出かけた。公園には遊んでいる人は他には見あたらない。滑り台やブランコなど数少ない遊具にも飽きたか,女の子の孫に鬼ごっこをしようと言われて,どれどれ小学校にも入っていない女の子,まあ,何とかなるだろうとOKの返事をした。
最初は孫が鬼で私が逃げることになった。早く逃げようとしてもすぐに息があがってしまう。いや,こんなに走ったのは何年ぶりだろう。普段,ウォーキングはするが,ランニングは殆どしない。ウォーキングでは息咳切ることはないがこの鬼ごっこは息が苦しくなる。息が苦しくなれば足が動かなくなる。すぐに捕まってしまった。
次は私が鬼になって追いかける番だ。走るのではなくゆっくりと差を詰めて最後に走って捕まえる作戦にでた。ところが悲しいかな足がもつれて追いつかない。近寄っても直ぐに逃げられてしまう。長く走れないので逃げられて捕まえられない。これ以上続けると命がけだと思ったら孫が急に立ち止まって捕まってくれた。苦しそうなじっちゃんが可哀想になったのだろう。
さて,年端も行かない子どもに可哀想だと思われるくらい体力がなくなっている。これではコロナウィルスにでも感染したらひとたまりもなさそうだ。日頃,それなりの強度の運動を続ける必要があるらしい。うん,僅かずつでもジョギング風の運動が出来るようになりたいもんだ。

満開の桜を見つけた
DSC_1576.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。