SSブログ

伝家の宝刀は竹光だった? [シルバーウィングでGO]

新型コロナ対策特措法が成立した後,埼玉スーパーアリーナでK1の試合が行われたそうだ。国が埼玉県にK1の興業を行わないように指導してほしいと依頼し埼玉県が中止の依頼をしたそうだが,興行団体は埼玉県の中止依頼を振り切って強行したわけだ。手続き上必要だったのかどうか,国が直接中止勧告をすれば良さそうなものだが,こんなところでも手間をとりすぎている。中間が絡めば絡むほど時間がかかるし複雑化するわけだ。
k1団体には,やむにやまれぬ事情があったのかも知れない。たとえば,埼玉スーパーアリーナを借りるにしても莫大な金額が必要になるだろうし,キャンセルが出来たとしても,キャンセル料が必要になるだろう。入場料の払い戻しなど負担は重くのしかかるに違いない。中止によって億を超える損害が生じるとしたらおいそれと中止の判断は出来ないだろう。下手をすると,k1団体が破産ということだってあり得るわけだ。それを避けるためには国や県の中止要請を簡単に聞くわけには行かないかも知れない。k1団体が,「損害額を肩代わりしてくれるなら中止してもいいけど」と言ってもおいそれと安請け合いはできない。野球とかサッカーとか中止して損害を被った団体にも損害補填ということになったら金はいくらあっても足りなくなる。
先日出来たばかりの特措法はこんなときのための法律ではなかったのかな。まさか伝家の宝刀は竹光だったって訳じゃないだろうな。

張りぼてじゃぁない
0A5A1654.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。