SSブログ

カメラ・レンズは軽いのがいい [シルバーウィングでGO]

カメラを担いで外にでるときは出来るだけ軽い機材を持ち出すようにしている。鳥をねらうときなど,どうしてもレンズだけで1キロをオーバーするときはあるが,出来れば肩にずしりと来る重さは避けたい。そう言う気持ちもあって,カメラは軽量化を図ったミラーレスに変えた。とは言っても,前型との差は300グラム程度だ。今朝も,空が青いと,我が山の神に教えてもらって急いで大枝垂れ桜の撮影に出かけたが,今日のカメラとレンズの重さでも1600グラムを超える。
今のカメラは,500グラムちょっとだからこれぐらいの重さはしょうがない。とするとレンズの軽量化しかない。軽量化と言っても,重さとレンズ性能は比例する傾向にある。軽くなってひどい写りでも困る。写りと重さと,もう一つ価格との妥協点はどの当たりなのか難しい。
それにしても純正のレンズのなんと高価なこと。安いと評判のネット販売でさえ10万20万30万という値段が付けられている。また,それを自慢したがるユーザーがいるからキヤノンは好きな値段をつけられるわけだ。ええと私の価格帯は,やっぱりシグマ,タムロン,トキナあたりかな。こういうサードパーティと呼ばれるメーカーのレンズは,高性能だが価格は純正の半分程度というのがありがたい。ただし最近はサードパーティでさえ驚くような価格設定のレンズも出てきている。自分で自分の首を絞めるような商売はしない方がこっちも助かるがなぁ。
P1080614.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。