SSブログ

嗅覚異常 [シルバーウィングでGO]

プロ野球の藤波選手がにおいを感じなくなったのでおかしいと思い,PCR検査をしたところ陽性だったそうだ。これは大変と球団関係者は大慌てだろう。
いつだったか我が山の神がインフルエンザに感染したことがあったがそのとき,嗅覚異常になった。インフルエンザは治ったが,かなりの期間おかしな臭いがしたそうだ。嗅覚異常で困ることは食べ物だそうだ。薬臭いような臭いがして料理がおいしく食べられなかったと言っている。臭いと味覚は別々の気管が携わっているが,働きは協働して働いているようだ。自分で料理を作っていてもおいしいかどうかさえ分からないらしい。昨日のニュースでも嗅覚と味覚は脳の同じようなところが働いているそうだ。
我が山の神はインフルエンザが治ってからもかなりの期間嗅覚異常のために医療機関にかかった。今では殆ど元に戻っているようだがもしかすると僅かな異常は残っているかもしれない。
さて,いよいよプロスポーツの世界もコロナウィルスに侵され始めた訳だが,日本でも国外でも若者の動きが批判の対象になっている。若者は感染しにくいし万が一自分が感染しても軽症で済むと思っているから自分たちの行動がそれほど重大な結果につながるとは思っていない。休みになって暇だからとあちこちで集まって遊び回るわけだ。それが,じっちゃんやばっちゃんにとっては命取りになると説明されても,ピンと来ないのだろう。
ぴんとこなかった若者もこのニュースにはドキンとしただろう。コメディアンの志村けんがコロナウィルスに感染し肺炎で亡くなったそうだ。

犬の嗅覚は人間よりずっといいのだそうだ。
IMG_1582a.JPG
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ドッチボール希望の薬かガセネタか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。