SSブログ

退場 [シルバーウィングでGO]

安倍首相はできることは全部やると言って,全世帯に布製のウォッシャブルマスクを2枚ずつ配るんだそうだ。安倍首相は官僚の進言に従って「布マスクを配れば国民の不安はパッと消えますから」と決めたそうだ。
ウォッシャブルマスクの値段を少なく見積もって一枚50円とすれば一世帯分100円になる。それを郵便局を使って配らせるのだそうだ。梱包と配達料を込みにしてちょっと金額が内輪すぎるが一世帯分100円としてみる。とすると200円の5800万世帯分だからかければいい。100億円をちょっと超えるなあ。
「なにそれ」とは我が山の神だ。
「それ別のところに使えばいいじゃない。無駄遣いそのもの」
こんなことしか出来ない我が政府を尊敬できますか。政府に諸手をあげられますか。
人工心肺装置なら200台近く買えるし人工呼吸器なら何万台も買える。あっという間にゴミ箱に消えるウォッシャブルマスクに100億円を投入するのか,呼吸器に100億円を投じるのか,私はすぐに結論がでる。
「私もバカですけど,こいつはもっとバカだ」
こう言ったのは,TBS羽鳥モーニングショーのコメンテーター長島一茂だ。長島は年齢を重ねるごとに常識を積み重ねコメンテーターとして恥ずかしくない見識を身につけている。
テレビではマスクは1枚200円だそうだから,見積もりを間違えた。500円の5800万世帯分だ。300億円だ。人工呼吸器なら何台買えるんだ。一時避難所として借り上げられるホテル代に回したら,何人を救えるんだ。
もうこの指導者には退場してもらうしかない。

立派なことを言う日本人の民度がこれだ
DSC_1598a.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。