SSブログ

フィクション [シルバーウィングでGO]

暇なのでフィクションをひねってみた。ひねるに当たっては,全部会話調にしてみた。何となればイプセンの人形の家のパクリに挑戦だ。

場所は雀荘。
ろくちゃん
「リーチ,もう嫌になったよ」
ぴんちゃん
「リーチで嫌になることはないよ」
ろくちゃん
「いやね,親分が仕事をやめさせてくれないんだよ」
ぺーちゃん
「親心じゃないの,もっといい役職につけてやろうというんじゃないのかい」
ろくちゃん
「うん,そうらしいんだけど,ありがた迷惑だとも言えないしねえ」
とんちゃん
「あれロクちゃんもうすぐ定年だよね」
ろくちゃん
「うん,だけど親分がいつの間にかのばしてしまって辞められなくなちゃったんだよ」
ぴんちゃん・ぺーちゃん・とんちゃん
「え!定年延長」
ろくちゃん
「うん,それで門番を続けろって言うんだよね」
ぴんちゃん
「辞めて,麻雀ざんまいを楽しみにしてたよね」
ろくちゃん
「うん,それもおじゃんになりそう。おやじには逆らえないからね」
とんちゃん
「いい方法があるよ」
ろくちゃん
「なあに,でも辞めるとは言えないよ」
とんちゃん
「何ね,辞めざるを得ない状況にすればいいのさ。つまり」
とんちゃん
「何か不都合をしでかして」
とんちゃん
「ほら,今やっている点ピン麻雀,一応は賭事だよ」
ろくちゃん
「なるほど,賭博罪か。でも自分からは言い出せないしなあ」
とんちゃん
「大丈夫,俺の友人に週間文秋の記者がいるからそいつに特ダネを提供しよう」
ぴんちゃん・ぺーちゃん
「そうなれば辞めるなとは言えないわけか」
ぴんちゃん・ぺーちゃん
「なるほど,点ピン麻雀では厳しいおとがめもないはずだしね」
ろくちゃん
「迷惑かけるなあ,ほら,気をつけないと,それ当たりロン満貫!」
ぺーちゃん
「ひぇー!,今日もハコテンだ」

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アメリカ対中国ラズベリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。