SSブログ

立川談笑独演会 [シルバーウィングでGO]

我が山の神と国立演芸場で開かれた立川談笑独演会を聞いてきた。元々,娘にチケットをとってもらって3人で聴きに入くはずだったが,娘に別の用事があって我が山の神と二人になった。
少し早めに着いて軽食を済ませ会場に入った。会場は300人ぐらいの会場がほぼいっぱいだ。
談笑は立川談志の弟子だけあって,しゃべり口調は立て板に水。ま,落語家の立て板が洗濯板じゃ様にならない。
実は最初はちょっと眠気が差して困った。枕が私にはちょうど良かったのかもしれない。あ,違った,ちょっと長かった。ただし,おや!と思った話しも入れてくる。『誰かが「森羅万象」と言ったそうですが』と時事に関する話しもさらりと混ぜ込む。もちろん,安倍晋三をチクリと一刺し。ただし,ここで客からのクスッはなかった。
休憩の後,最後は人情噺だった。うん,これがいい。これまで笑わせよう,笑いをとろうとちょっと大げさだったが,それがなくなり逆に素直に笑える展開だ。
私は頻繁に落語を聴くわけではないし,落語の耳巧者でもない。会場には度々落語を聴いているらしい人がいたが,気になるのが笑い方だ。え?こんなことで笑うの?というくらいよく笑う人がいる。落語を聴きに来たんだから笑わなきゃ損とでも思うのかな。それに笑い声がやたらに大きい。クスッと笑うようなところでも「あははは」と大きい。まあ,お腹の筋トレには良さそうだ。
ともあれ,娘に誘ってもらった落語は楽しかった。今朝の朝刊の折り込みには野田市で行われる特選落語会のチラシが入っていた。三遊亭小遊座と三遊亭円楽がくるらしい。円楽はまだ聴いたことがない。申し込んでみようか。
P1070583.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。