SSブログ

アメリカ軍はアメリカを守っている [シルバーウィングでGO]

アメリカ軍が日本に駐留するための経費は突出して日本の負担が多いそうだ。ドイツは日本と同じく敗戦国だが負担額は日本よりも遙かに少ないようだ。それなのにトランプは更に負担分を増やして駐留費の全額などと言いかねない状況だ。
アメリカは,日本はアメリカ軍のおかげで枕を高くして寝られると主張してきた。しかし,私は今まで何度も言ってきた。アメリカ軍が守っているのは日本ではない。アメリカ軍はアメリカを守っている。世界各国にあるアメリカ軍の駐留基地は,アメリカ本国を守るための前線基地だ。
以前,ドミノ理論と言うのがあって,一国が共産化すると次の国もドミノのように共産化していくという理論だった。アメリカはなんとしても共産圏の拡大を防ごうと躍起になった。日本もそのための前線基地だというわけだ。
アメリカ本国が,他国に攻撃されたことはない。前線基地が世界中にあって,アメリカを守っているからだ。本当なら,駐留させてやっている費用を日本がアメリカに請求してもいいくらいだ。
そんなことを言うとトランプは「そんなら,自分の国は自分で守れ」とアメリカ軍の撤退をちらつかせて,脅しをかけてくるだろう。そうなったら,はい撤退は残念ですがやむを得ません,頑張ります,と言うしかない。
日本防衛のコストはどうなるだろう。思いやり予算がそっくりそのまま防衛費に充てられるんだろうなあ。

菜の花の芽 そっくり全部食べるのは大変だ
P1070584.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。