SSブログ

二度あることは三度ある [シルバーウィングでGO]

安倍首相の側近と言われる萩生田議員が,消費税増税延期のアドバルーンをあげた。側近が勝手にアドバルーンを上げるわけはないから,安倍首相の意向を汲んだコメントだろう。
安倍首相は消費税は絶対に上げると言っていたが20114年に一度目の延期を決めた。安倍首相は2015年の最初の延期の後,リーマンショッククラスの経済状況にならない限り消費税を上げることを断言した。その後,G7の時に安倍首相一人だけ「大変だ,大変だ」と騒ぎ立て,「お約束を変更し,新しい判断」と称して2017年の消費増税を延期した。この違約を許すなら,どんな公約も無意味だ。
令和10月の消費増税についても,すでに事務手続きが進んでいて安倍首相は増税延期はあり得ないと言ってきた。しかし,政権延命のためには,国民に約束した公約が再び「新しい判断」で破られる可能性がある。
ええと,消費増税で行われる予定だった,幼児教育無償化はどうなるのかな。あっちこっちで,目論見やら見当がはずれて,「どうしてくれるんだ」と怒っても,「新しいお約束」は大多数の国民には受けが良いだろう。二度あることは三度ある。子や孫の借金は増えるが,税金は安いに越したことはないとみんな思う。
野党は攻め手を欠くはずだ。軒並み「消費増税反対」党ばかりだから,安倍首相が消費増税を延期したら,理屈上,諸手をあげて賛成しなくちゃなんない。消費税延期の安倍首相を攻撃すると言うことは増税派と見なされるから,選挙では大幅に票を減らすわけだ。
P1070635.JPG
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。