SSブログ

俳句 [シルバーウィングでGO]

夕方の7時はたいていNHKのニュースを見るが,最近,木曜日だけは6チャンネルの「プレバト」という番組を見るようになった。芸人たちが俳句や水彩画にまじめに取り組み,出来映えもはっきり言って私から見れば専門家と思えるほどの素晴らしさだ。
特に興味深いのが俳句だ。まず,言葉をたくさん知っていることが句作者の必要な資質らしい。それだけではなく言葉を厳選する感覚がなければならない。もちろん知識として季語を知っていることは最低条件だ。
それを芸人さんが見事にやってのけている。私の趣味のひとつである写真は,どちらかと言えば被写体の引き算が必用だが,俳句はそれ以上に言葉を最低限に抑える文学らしい。
この番組の評価者・添削者である夏井いつき先生の添削を拝見すると,まるでこれ以外の言葉の選び方がないかのように錯覚してしまう。それほど評価・添削が見事だ。
私にも俳句が作れるかと,一句ひねろうとするが,素人の悲しさ,言葉を五七五のリズムに乗せるのが大変だ。何とか乗っても季語がない。最近は季語のない自由な俳句もあるようだが。やっぱり,短い言葉の中に季語を含ませるのが俳句だ。季語はその選び方ひとつでも俳句の善し悪しが変わるらしい。
駄弁は不要だ。とにかく,私に俳句作りは無理だということだ。
ではあるが,見ていてなるほどと思うところもあるから,いつか俳句もどきの17文字がつなげられるかもしれない。無理かなぁ。

ラズベリー ジャムのラベルは 山の神
DPP_8066.JPG
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。