SSブログ

死んでもらっては困る [シルバーウィングでGO]

アニメ会社にガソリンをまいて放火した青葉真司容疑者が治療のためにヘリで大阪の病院に運ばれたそうだ。自分も火にまかれて大やけどを負い未だに意識が戻らない重傷らしいが死んでもらっては困る。生きてちゃんと罪を償ってもらわなければならない。
30人以上を死なせた青葉真司という男のことが少しずつ明らかになっている。強盗の罪で実刑を受けた経歴もあるそうだ。また,行動が異常だとの証言もあるようだ。いきさつ次第では,責任能力の有無が問われ,精神鑑定が行われるだろう。そこで専門家が心神喪失とか心神耗弱などという診断が下れば,それぞれ減刑の対象になる。心神耗弱者を死刑にはできないし,心神喪失者は刑事責任を問えない。
しかし,34人もの犠牲者を出しながら,刑事責任を問えないという事態にはならないと断定してもいい。なぜなら,犯行が極めて計画的だということだ。ガソリン携行缶がなければガソリンは購入できないと正しく判断できていたこと。そんなことは心神耗弱者では考えつかない。ガソリンを運ぶための台車を用意していたことで,必用な道具を適切に選択できている。万一邪魔が入った場合,それを排除するための武器・包丁を用意している用意周到さ。「死ね」という言葉を投げつけて犯行に及んでいるから,自分が行う行為がどんな結果を引き起こすか分かっていたこと。このように考えると,心神耗弱ではないし,ましてや心神喪失では絶対にない。
被害者家族の心情としては,この男を20回ぐらい死刑にしても気が治まらないだろう。20回の死刑を全部火炙りの刑にしたいぐらいの気持ちではあるまいか。憲法に,残虐な刑罰を禁じる条項があるのが残念なくらいだ。

半夏生
P1080099.JPG
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。