SSブログ

顔認証技術 [シルバーウィングでGO]

P1080117.JPG
新聞に,万引き犯の顔画像と来店者の顔画像を顔認証技術を使って照合し防犯に役立てる本屋の取り組みが報道されていた。本屋さんは万引き対策に必死だそうだが,プライバシー保護の観点から危険性を指摘しているようにも読みとれた。
さて,香港のデモではマスク姿の人が多かったが,彼らは素顔を撮影されることを嫌うそうだ。撮られた写真の使われ方によっては,不利益を被る可能性があるからだろう。例えば,就職活動の際,デモ参加者の大量の顔写真を,会社などが思想心情の調査に利用し,会社にとって危険思想と思われる人物を排除するために利用されたら,というような心配があるからだろう。「こいつ,デモに参加してるなあ,危ないからオミットしておこう」なんてことがないとは限らない。また,実際にあった話だが,3年前の参議院選挙のとき,特定陣営の事務所の敷地に警察が隠しカメラを勝手に設置して監視したことが大きな問題となったが,こんな使われ方は最悪のケースだ。
一方,オリンピックを契機に海外からの流入者が増え,市民の安全を脅かすテロ組織などへの対応に,顔認証技術は必要不可欠だ。最近では,被疑者や犯人の追跡捜査にも顔認証技術は大活躍している。安全のためにも監視カメラの空白地帯をできるだけ少なくしてほしいとみんな願っている。
と言うことは,何のために顔認証技術を使うことを許されるのか今のうちに整理して,できることとできないことをはっきりさせておいたほうがいいと言うことだ。
蛇足だが,私の車には何年も前からドライブレコーダーをつけている。動く監視カメラだ。設置は自分で行った。とても安く鮮明な画像が簡単に,常時得られるようになった。この技術を利用すれば全国津々浦々監視・・・・かぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。