So-net無料ブログ作成

made in Japan? [シルバーウィングでGO]

私は時計は時刻が分かればいいという考えなのでいわゆる高級腕時計には全く関心がない。ロレックスというメーカーがあると言うことを知っているくらいだ。ま,買いたくても買えないから,興味ないなんて言ってるだけかも。
さて,日本の時計はかなり優れものらしい。安価で正確で故障しないとなれば人気もでる。それだけではなく,これでもかという高性能の機能を兼ね備える。電波時計はあたりまえ。クオーツも正確で大体月差15秒ぐらいだが,現在の時計は1秒も狂うことはない。
昔の時計はネジを巻いた。今ではソーラーウォッチが多い。電池を入れる必要も無い。つまり何もすることがない。腕にはめているだけ。
更に,気圧を測ったり,GPS機能を備えたり,スマートフォンと連携して健康管理が出来るようになった腕時計もある。
さて,問題はその時計が日本製かどうかだ。やっぱり日本で作られた物には信頼性が高く,値段も高く付けられるらしい。じゃぁ,その日本産ってどういう条件だというと,これが難しいらしい。新聞記事には中国で組み立てて「made in japan」だけを日本で刻印こともあるらしい。時計の場合,ムーブメントが日本で作られたものなら,中国での作業は組立(assembled)と言うことになるらしい。中国で完成された時計がmade in japanで売られているわけだ。
まあ,私には関わりのない話でやんすが。

そもそもこの時計には made in が刻印されていない
P1080270.JPG
いまは,もう,うごかない,この時計
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感