SSブログ

民主主義って衆愚政治? [シルバーウィングでGO]

P1070496.JPG
日産の会長だったゴーン容疑者が生まれたのはブラジルだそうだ。Wikipediaの国籍欄は ブラジル,フランス,レバノンとなっている。二重国籍どころか三重国籍。
そのブラジルでは,新年に新しい大統領が就任した。ブラジルの大統領になったジャイール・ボルソナーロが女性国会議員に対して,あんたをレイプしないのは魅力が無いからだと言い放つ映像が流れたが,ブラジルはゴーン氏に言い換えれば,魅力がある女性ならレイプすると言ったことになる。そう言われると,「そんなことは言ってない」と理屈の通らないことを平気でわめき立てるだろう。頭の中がガランドウな男は理屈ではなくて声のでかさで相手を言い込めるつもりだ。ブラジルのトランプと呼ばれる男は言いたい放題で,ブラジルの品格をダウンさせないかと心配だ。
このところあちこちの選挙をみると,え!?と思うような結果になっている。EU離脱を投票で決めた英国民の多くは今になってあの投票は無かったことにしようと支離滅裂だ。アメリカもトランプという小学生並の理解力の男を選んだし,フィリピンでもドゥテルテというミニトランプの出現だ。そして今度のブラジル。
まあなあ,我が日本だって大きな顔は出来ないからなあ。
いつだったか政治評論家とおぼしき人が「民主主義って衆愚政治だから」と言った言葉がもしかすると当たっていたりして。でも中国やロシア,北朝鮮やサウジなどの政治はごめんだしなあ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

甘酒ヨーグルト三つ巴の軍拡競争 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。