SSブログ

岩手から海の幸と野蛮人 [シルバーウィングでGO]

晦日、岩手のお袋からクール宅急便が届いた。
二週間ほど前にはいくらの入った雌鮭だった。電話でお礼を言うと、また送るという。雄雌どっちがいいかというので今度は雄鮭がいいと言っておいた。
中にはやっぱり新巻鮭が入っていた。一緒に入っていたのはなまことホヤ、それに生ウニとホタテ貝である。なまことホヤ、どちらも酒の肴に最高だ。ホタテ貝は刺身にしてよし焼いてよしと、これも堪えられない。ウニは、ご飯のおかずとして最高である。

我がお袋は「なまこだのホヤだの食うなんて、野蛮人だねえ」と言う。そうすると、死んだ父も私も兄も野蛮人である。実は、我が山の神も最近は少し野蛮人になりつつある。
なお、下の娘の連れ合いは京都の生まれだが、私同様、大変な野蛮人らしい。大晦日にきて一緒に年越しをしていただくことになっているが、なまことホヤをことのほか楽しみにしているらしい。
大晦日の今日は、兄からも海の幸が届いた。
魚とほや、それにアワビも入っていた。お、大晦日にアワビの刺身が食えるとは。最高の年越しになりそうである。

兄のところにお礼の電話をすると、兄の嫁さんが電話に出た。久しぶりに聞く声は、穏やかで元気そうだった。
「しょっこうは刺身にできます。なめたガレイは煮付けに、あぶらめはお吸い物にしてください」
あぶらめは刺身にしてもよし、お吸い物にしてよし、最高の食材のひとつである。

すでに正月用のごまもクルミもすり終わった、我が山の神は特性の煮染めもできあがっている。あとは、私が「できあがる」のを待つだけである。

今日は久しぶりにシルバーウィングにまたがって風を切った。先日我が山の神にかってもらったダウン入りのコートのおかげで、寒風は全く問題にならなかった。はっきり言うと、革ジャンよりも暖かい。肩もこらずにすむこのコートのおかげで、シルバーウィングの出番が増えそうである。
http://www008.upp.so-net.ne.jp/bunkoh/


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

Ryo.I

こんばんは。婿です。
4日間、お世話になりました。おかげさまで楽しい正月を過ごすことができました。

さて、お土産に頂いたナマコですが、1本はさっそく生で頂きました。もう1本は、明日食べるか…とも思ったのですが、鮮度が心配なのと、1人で頂くには余る大きさだったので、干しナマコ作りに挑戦してみることにしました。頭を落としてこのわたを抜き、20分ほどゆでて干し上げる…という単純なものですが、はてさて上手くいくことか…。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~tamukai/hosinamako1.htm
上手くいけば、今月半ばごろには干しあがっているはずです。
by Ryo.I (2008-01-03 22:52) 

marukobunko

Ryo.I 様、干しなまことはすごいですね。中国では、日本産の干しなまこが高級食材として高価に取引されているとか。昔、行きつけの中華料理店で食べました。
どんな味に仕上がるのか楽しみでしょう。うまくいったら教えてください。
by marukobunko (2008-01-05 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

晦日の騒動京都で結婚式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。