SSブログ

鬼のすみか [シルバーウィングでGO]

鬼のすみかと聞いただけで何かと恐ろしい場所を連想しそうだ。将棋の名人位戦のA級の一つ下のリーグのことを「鬼のすみか」と言うんだそうだ。
鬼のすみかのB級1組のメンバーを見ると、なるほどと頷かないわけにはいかない。
B級1組のトップは先日まで王位のタイトル保持者だった木村一基だ。続いてさばきのアーティストと呼ばれる久保利明、A級で活躍した行方九段、やはりA級棋士が長かった深浦九段、そしてこんなところに永瀬二冠がいる。ほかの面々もA級にいてもおかしくない棋士ばかり、こんなリーグで勝ち越しの成績を上げるのは非常に難しそうだ。トップと何ら遜色のないリーグを鬼のすみかと言うようになったのも、その意味が分かるような気がする。藤井聡太二冠はその一つ下のB級2組のリーグにいて、来年はその鬼のすみかで戦うことになるだろう。そこでも勝ち続けるならそれこそ次代の名人候補といわれるだろう。
B級1組を一期で駆け抜けたのは5人いるそうだが記憶では、加藤一二三、谷川浩二しか思い浮かばない。B級1組を抜けるのはそれだけ難しい。あの羽生善治でさえ三期かかっている。
現在一期抜けに挑戦しているのは藤井聡太二冠と佐々木勇気七段、永瀬二冠だ。永瀬二冠、佐々木勇気七段、藤井聡太二冠といえどそんなに簡単に勝ち進めるとは思えない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

反省だけなら猿でも出来る禊ぎ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。